はっしぃのなつやすみ

のんびり村ぐらし。某なつやすみのゲームの世界観にあこがれて、岡山の西粟倉村にやってきた筆者が、日々の生活で得た知識・感じたことをあっぷしています~。

採ってきたタケノコ、どう食べる?アク抜きに失敗しても食べられる??

こんにちは、はっしぃです。

村で生活していると、自然と山の幸と出会う機会も多くなりました。

 

今回はその中でもタケノコに焦点を当てていこうと思います~。

 

タケノコのアク抜き

地元のおばちゃんにタケノコの下処理を教えてもらいました。

タケノコの下処理の手順は簡単にいうと

1.洗う

2.切る

3.ゆでる

4.一晩おく

5.皮をむく

これだけです。カンタン!

洗う

この工程は、とりあえず皮の表面についた土をさっと落とす感じで大丈夫です。

切る

 f:id:hassy-natsuyasumi:20190513123559j:plain

洗ったタケノコはまず、先端を切り落とします。(↑写真の①の点線部分)

先端切り落としちゃったら、もったいない…って気もしますが、大丈夫です。

あとでタケノコの皮むいたら、上から1/4くらいにはほとんど食べられる部分ないので!(笑)

※タケノコのサイズにもよります

 

次に写真の②の点線のように、縦に切り込みを入れます。

このとき切り込みはタケノコの中心部分くらいまでいれてください。

 

こうすることで火の通りが早くなるのと、あとで皮をむくときにスムーズにむけるそうですよ~。

ゆでる

f:id:hassy-natsuyasumi:20190513111043j:plain

鍋にタケノコと米ぬかをいれたら、タケノコが上まで浸かるくらいの水をいれてゆで始めます。

お湯が沸騰したら、落としぶたをして火を弱め、30分~1時間ほど待ちます。

ゆであがりは、竹串を皮の厚い部分や根元の部分にさしてスッと通るかどうかで判断してください!

一晩おく

ゆであがったタケノコは鍋にいれたまま、火を止めて一晩放置です!

お湯も捨てちゃダメですよ。

この間にアクが抜けていくみたいなので、大事な行程です。

皮をむく

あとは皮をむいて、アク抜き完了!

タケノコの皮は、ゆでる前にいれた切り込みの所から簡単にむけます。

目安としては、タケノコの皮に茶色い部分が残らないところまでむき続けるといいかなって思います。

まだタケノコが固いって感じるようならもう少しむいてもOKです!

 

はじめてタケノコを調理すると、タケノコは食べられない皮の部分が半分くらいになるのでびっくりすると思います(笑)

f:id:hassy-natsuyasumi:20190513111041j:plain

アク抜きに失敗した!そんな時どうする?

アク抜きに失敗したワケ

とここまで、タケノコのアク抜きについて紹介してきました。

もちろんこの方法の通りにやれば、実際にお店で出してるタケノコの下処理なので、ちゃんとアク抜きができます。

 

ボクも、調理場でおばちゃんたちのやり方を見て、体験して、家でもやってみようと思ったんです。

そして、やってみました。

 

なんとアク抜き失敗しました!(爆笑)

...まぁ、安心してください、原因はわかってますんで(~_~;)

Webサイトで調べたときに

“米ぬかがなくても白米ひとにぎりを鍋に入れたらアク抜きできるよ!”

って書いてあったのでその通りにやってみたんですが、案の定アク抜きできなかったですね...

 

ちゃんと米ぬか買ってアク抜きしましょう

 アク抜きに失敗したタケノコをおいしく食べたい!

 とはいえ、アク抜きに失敗したタケノコでも食べないのはもったいないですよね。

 

ボクも、

どうにかおいしく食べられる方法はないものか...

というより、

案外普通に料理してたらアクが気にならなくなるんじゃない?

って考えて実際に食べてみました。

相変わらず安易ですね(笑)

 

鶏もも肉とタケノコの土佐煮→◎

f:id:hassy-natsuyasumi:20190513111046j:plain

土佐煮といえば、濃いめの醤油味とかつおぶしのうまみを合わせた煮物料理ですが、ここに鶏モモ肉を加えただけの簡単料理です。

これは大当たりでした。

タケノコのアク抜きができていないときのピリッとした後味の悪さが全くない!

 

ボクの感覚としては、途中で煮るという行程を挟んだおかげで残ってたアクがぬけてくれたんじゃないかなぁって思います。

 

土佐煮に限らず、煮物料理は十分に挽回可能なメニューだと思います!

無限タケノコ→○
f:id:hassy-natsuyasumi:20190513182811j:plain
f:id:hassy-natsuyasumi:20190513182814j:plain

無限○○といえば、野菜などの大量消費向けに考案されたメニューですが、それのタケノコ版。

といっても作り方は簡単で、めんつゆとバターとタケノコをレンジでチンするだけ。

 

濃いめの味付けということもあり、そこまでタケノコのえぐみを感じることはなかったのですが…

 

食べ終わってから、汁を飲んでみるとやっぱりありますね、あのピリッとした独特のえぐみが。。

 

普通のひとはまず、汁まで飲まないと思うので気になるほどではないって評価が適切かなぁ...

まとめ

タケノコのアク抜きは時間こそかかるものの、ちゃんと手順を守ってやれば比較的簡単にできます。

だから、買えるのであれば米ぬかはちゃんと買って下さい!

※大事なことなので2回言いました

 

そしてボクみたいに、万が一、アク抜きがうまくいかなかった場合には煮物料理をおすすめします!

 

おいしくタケノコをいただきましょう♪

 

おしまい。