はっしぃのなつやすみ

のんびり村ぐらし。某なつやすみのゲームの世界観にあこがれて、岡山の西粟倉村にやってきた筆者が、日々の生活で得た知識・感じたことをあっぷしています~。

はっしぃのムシ図鑑「ゴマダラカミキリ」

こんにちは、はっしぃです。 お盆ですね、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ボクは村内で親子にムシ捕りを教えたり、親戚の家に日帰りで帰ったり、大家さんの家で大家さんの親戚の子どもと一緒に花火をしたりと、なんだかんだで充実しております。。 一方で…

はっしぃのムシ図鑑「アブラゼミ」

お久しぶりです、はっしぃです。 7月は、丸一日休みの日がほとんどないという異例の忙しさでしたが、ようやく時間に余裕が出てきた今日この頃です。 (虫捕りの時期が終わるともうちょっと暇です、たぶん…) 以前、飼っている虫に絞ってブログ書こうかなと思っ…

はっしぃのムシ図鑑「コメツキムシ」

こんにちは、はっしぃです。 いきなりですが、最近家族が増えました。 と言っても、子どもが生まれたわけでも、結婚したとかってわけでもありません。 それどころか、…いや、これ以上は悲しい話になるのでやめときます笑笑 まぁ新しい昆虫を家に迎えいれまし…

はっしぃのムシ図鑑「コオニヤンマ」

こんにちは、はっしぃです。 生活スタイルの変化にともなって、ブログに割ける時間が減ってしまったので、1記事あたりの長さは今までよりちょっと短くしようかな、なんて思ってます。 今日は、村内で梅雨の晴れ間にたまたま捕まえたコオニヤンマについてです…

はっしぃのムシ図鑑「ミノムシ」

こんにちは、はっしぃです。 詳しいことは言わないですが、最近、自身の環境について大きな変化があって… それでも、ムシへの「愛」は変わらないので引き続き、発信はしていきます! というわけで、今回はボクが実際に家で飼育もしているミノムシについてで…

はっしぃのムシ図鑑「ホタル」

こんにちは、はっしぃです。 ほんとはもっと早く記事を書く予定だったのに遅れてしまった(~_~;) 原因は分かってます。 虫捕りした後、その虫の名前とかを図鑑使ったりして特定する作業を「同定」というのですが、これに時間かけすぎました。 でも楽しいんで…

はっしぃのムシ図鑑「クマバチ」

こんにちは、はっしぃです。 移住者同士の関わりもいいのですが、公民館で地元のおじいちゃん・おばあちゃんと交流したり、村の同じ地区のかた主催のBBQに参加したりといった関わりが、だんだんと村に溶け込めている感じがしてとてもいいなぁと思う今日この…

はっしぃのムシ図鑑「シオカラトンボ」

こんにちは、はっしぃです。 5月とは思えない暑さのおかげで、ムシの様子もだいぶ変わってきたなぁと実感する日々です。 村内でも場所によってはセミが鳴いていたり、草むらでもムシの声がするようになってきました。 はやく本格的な虫捕りシーズン来い! 今…

はっしぃのムシ図鑑「アワフキムシ」

こんにちは、はっしぃです。 最近、やっと車を購入しました 一気に行動範囲が広くなった反面、車の移動だとどうしてもムシを捕ったり、地域の人と交流したり、はたまた道ばたの草花に意識を向けたり、といった機会が減ってしまいますね... 意識的に自転車で…

はっしぃの植物図鑑「キュウリ・ナス・トマト」

こんにちは、はっしぃです。 なんだか最近結局毎日のように地元の方と関わらせてもらっていて、日々楽しいです。 決して、サボりたくてブログの更新が遅れたわけじゃないので、あしからず。。 そして、さっそくですが、 はっしぃ、農業はじめるってよ 左から…

はっしぃのムシ図鑑「ナナホシテントウムシ」

こんにちは、はっしぃです。 今日からは、ちょっとした心境の変化もあり、今まで避けていたムシ・植物・地域交流系の記事に絞っていくことにしました。 今回は、日本中比較的どこでも見られるナナホシテントウムシのお話。 ナナホシテントウムシ 成虫 おそら…

地域おこし協力隊1ヶ月での方針転換と田舎複業のススメ

こんにちは、はっしぃです。 1番最初の記事で、ボクが西粟倉村でやろうと思っていたビジネスプランについても述べさせてもらいました。 hassy-natsuyasumi.hatenadiary.jp 簡単に言ってしまえば、“都会の子ども向け田舎体験事業”です。 ただ、西粟倉村に住み…

西粟倉村民歴1ヶ月。まだまだ田舎暮らしビギナーのボクが移住の失敗について考えてみた!

こんにちは、はっしぃです。 今年(2019)の3月末に、岡山県の西粟倉村に移住してきたボクですが、気付けばもう1ヶ月。 今回は、ネット上に出回る移住失敗談を自分の実体験に照らし合わせて、吟味していこうと思います。 西粟倉村ってどんなとこ? ネット上に…

採ってきたタケノコ、どう食べる?アク抜きに失敗しても食べられる??

こんにちは、はっしぃです。 村で生活していると、自然と山の幸と出会う機会も多くなりました。 今回はその中でもタケノコに焦点を当てていこうと思います~。 タケノコのアク抜き 洗う 切る ゆでる 一晩おく 皮をむく アク抜きに失敗した!そんな時どうする…

ボクはなぜ、西粟倉村に移住し、ココでローカルベンチャーをやろうと思ったのか?

はじめまして、はっしぃです。 ボクは今年度東京から、岡山県の“西粟倉村”という村に移住してきました。 今回は「誰キミ?何者??」という方への自己紹介もかねて、ボクが西粟倉村に移住してきた経緯についてお伝えしていきます。 西粟倉村との出会い LLL(…